2012年11月28日水曜日

クリムゾンクリティカル

さて、今回は、
ちょっと気になる、

    クリムゾンクリティカル

について、調べてみました。

-----------------------------------------------
  え?キルニウムは、どうしたって?・・・
  いろいろやってて、集中してやってないので、報告だけ。
  一応、4個増えました!

-----------------------------------------------


クリムゾンクリティカルとは、
クリムゾンシリーズの中で、
弓の「クリムゾンダイバー」を+5まで成長させると発生するスキルオプションです。

公式のお話だと、
戦闘時に属性能力「火攻」の数値に応じて、クリティカルが上昇します。

さて、ここで問題です。
「火攻の数値に応じて」とは、そのキャラクターの火攻でしょうか?武器の火攻でしょうか?
(普通に考えれば、火攻でしょうがw)

で、目に見えないので本当に数字が上がってるのか、不安ですw
そこで、以下の実験をしました。

  ○ 武器にクリムゾンクリティカルのスキルオプション
  


  ○ クリティカルを上昇数値を加算した上で、101になるように調整
    火攻350 × 0.04(4%) + クリティカル87 = 101
  

この状態で、オーバークリティカル
(戦闘時にぴかーーんと光る数字。
クリティカルが101以上のとき、発動する)が出るでしょうか?



・・・
・・・
・・・
結論:でました。

さすがに101なので、出にくかったです。
正直、オバクリ出るまで戦うのが、面倒でしたw

しかし、ちゃんとクリムゾンクリティカルは、
加算されているのです。

そうなると、本気で火攻を上げたくなりますね・・・

   火攻が500あれば、4%でも20上昇・・・
   火攻が1000あれば、4%でも40上昇・・・

・・・ファイターやめて、マジシャンやろうかな・・・w


いやいや、ファイター頑張ろうw

そーこーで!!
キルニウム鉱石を集めるときに邪魔臭いマスター系が
とても大好きな!レアモンスターに変化するのです!!

  昼砂漠 リラブリ谷のマスターゴブリンフール
  

  夜砂漠 リラブリ谷のマスターサンドイーグル
  

どちらも火攻がいい!!
さらに、条件がLv15から!!

え?Rサラマンダーコアなら、
火攻+20~+160
だって?
容易に手に入らないコアに期待してはいけませんw

では、計算してみましょう。
仮にコアの火攻を最大の66を想定した場合、
  66×4(職業) = 合計264
  (属性値は、全職業で同じ適用率)
   UR:25%
   SR:20%
   R :15%
のため、

裏装備の影響で上昇する火攻は、
  URなら、66増加 ということは、クリムゾンクリティカルが 2.64の上昇
  SRなら、52.8増加 ということは、クリムゾンクリティカルが 2.112の上昇

って・・・あれ・・・あんまり上がらないな・・・
苦労する割には、数字が微妙・・・

武器の火攻もMAXで準備しないとだめか・・・
そうなると、(120は、R品でもありえるMAX数値)

  ( コア66 + 武器120 ) × 4(職業) = 744

URなら、186増加 ということは、クリムゾンクリティカルが 7.44の上昇
  SRなら、148.8増 ということは、クリムゾンクリティカルが 5.952の上昇


クリムゾンクリティカル4%じゃゴミか・・

よし、8%で・・・
  URなら、186増加 ということは、クリムゾンクリティカルが 14.88の上昇
  SRなら、148.8増 ということは、クリムゾンクリティカルが 11.904の上昇


・・・
・・・

よし、15%で・・・
  URなら、186増加 ということは、クリムゾンクリティカルが 27.9の上昇
  SRなら、148.8増 ということは、クリムゾンクリティカルが 22.32の上昇


うわーーーーーーーーーーーーー
マスターのコア集めとともに、他の課題もできてしまったーーーーーー

   ・クリムゾンクリティカルの付け直し。
    (最低でも8%。できれば、15%)
   ・火攻MAXになっている武器(ま、SRでいいな)

準備できた武器に対して、コアの火攻MAXをつけないと・・・
ぎゃーーーー散財だwww









0 件のコメント:

コメントを投稿